脳内妄想

小説メインの文章を書くこと全般についてのブログ。

小説メインの文章を書くことについてのあれこれ。

文章力の向上には「音読」が有効らしい

世の中はゴールデンウイーク最終日で、各交通機関が大変なことになっているようですが、そういうことには無縁な野灰です。

 

monokaki.everystar.jp

文章力を上げるために、書いた文章を『音読』するという話。

そして、『音声入力で文章を執筆』という話も。

 

support.google.com

パソコンではChromeブラウザでのみとなりますが、音声入力で文章化したものをGoogleドキュメントに保存できる模様。しかも無料Googleドキュメントなので、入力したら自動で保存してくれるのが便利。しかも、Googleドキュメントはクラウド保存なので、複数のパソコンやタブレット端末で文章を共有できる。

ごろごろしながら、タブレット端末に向かってしゃべったものが、文章化されてクラウド上(Googleドキュメント)に自動保存できて。自動保存された文章を、後からパソコンで手直しってなことができるじゃないですか!

[追記]検索してみたら、スマートフォンでも音声入力で文章化は可能なようです。詳細は、各自で検索してみてください。

 

キーボードを使わずに、音声入力で文章が書けるというのは、思いついたらすぐにメモをとる感覚か、それ以上の手軽さ。

問題があるとすれば、人前で音声入力するのは恥ずかしいということでしょうか。特にえっちぃシーンを音読するのは(以下略)。 

それでも、音声入力の文章化は、下書きには充分ではないかと思います。はい。

 

パソコンでもスマートフォンでも使えるヘッドセットがあれば、きちんと音声を認識して文章化してくれそうです。