脳内妄想

小説メインの文章を書くこと全般についてのブログ。

小説メインの文章を書くことについてのあれこれ。

ノートパソコンを使って音声入力をはじめました

昨日の「文章力向上に音読」の話で、音声入力のことを書きまして。

早速、ノートパソコンでやってみました☆ 

yabai-ruka.hatenablog.jp

入力そのものは楽なのですが、漢字変換が上手くいかなくて難航しております(現在進行形)。

他にも、句読点問題とかもありますけどね…。

「あとで、修正すればいいや」と開き直って、とにかくネタを口に出して、ノートパソコンに認識させていくという作業。

 

声に出して、自分の耳で聞いて、ネタを文章にしていくという、一連の流れが新鮮で楽しいです。ネタがあるうちは、この音声入力でばんばん入力していこうと思った次第。

とりあえず、ネタ出ししておいて、あとから修正すればいいし。

 

そして、痛感したことは、マイクがあった方がいいなと…。