脳内妄想

小説メインの文章を書くこと全般についてのブログ。

小説メインの文章を書くことについてのあれこれ。

音声入力に一太郎Padはいいぞ!

以前は、Googleドライブを使って、音声入力をして(その認識率の悪さに嘆いて)いた野灰です。

 

20世紀から一太郎は使い倒しておりまして、今年も一太郎2020プラチナ版を買ってしまいました散財三唱。

 

 

 

 

今年の一太郎には、スマートフォンタブレット向けに一太郎Pad」というアプリがありまして、このアプリの音声認識率がめちゃめちゃ高い!!

思いついたことを、アプリを立ち上げて、スマートフォンに向かって、呟くだけで文字になる。

そして、その文字はパソコンの一太郎と同期ができるというスグレモノ!

 

一太郎Padでは、音声の認識率でイラっとくることは、ほとんどないです。

他の機能で、イラっとくることはありますけどね。← 

yabai-ruka.hatenablog.jp

イラっとくるのは、機能を使いこなせていないせいかもしれませんが、気持ちいいくらいに音声を認識してくれるので、良い買い物をしたなと思っておりまする。

 

【注意】

一太郎Padは無料のアプリですが、パソコンに一太郎2020がインストールされていないと、パソコンとの同期はできません(あたりまえと言えばあたりまえ)。