脳内妄想

小説メインの文章を書くこと全般についてのブログ。

小説メインの文章を書くことについてのあれこれ。

アイデアは枕上で生まれるようです。

寝付きが悪くて、寝起きも悪い野灰です。

高級なまくらなら、気持ち良く眠れるのでしょうか。


 

 

目が覚めるちょっと前のまどろんだ感覚だ大好きで。そのまどろんだ感覚の時に、ネタを思いつくことが多いということに、最近気がつきまして。一日中このまどろんだ感覚の中にいたいです。←

 

今朝も、そのまどろんだ感覚の時にネタを思いついたので、ざざーっとショートショートにまとめて、各小説投稿サイトに投稿してきました。よろしかったら、右サイドバーにあるリンクから、ショートショートを読んでいただけると嬉しいです。

 

イデアを思いつく場所は「三上(馬上、枕上、厠上)」(それぞれ、「乗り物に乗っている時」、「布団で寝ている時」、「便所の中」)と言われていました。

idea-soken.com最近では、「眠る前 ベッドやふとんの中」「歩いているとき」「お風呂やシャワーの中」だそうです。パソコンのキーボードを前にしているよりも、全然関係ないことをしている時の方が良いってことでしょうか。自分の場合も、ネタを思いつくのはベッドの中が多いですし。

 

これで、寝付きが良くて、寝起きも良ければ、生活の質も上がりそうなのですが。←