脳内妄想

小説メインの文章を書くこと全般についてのブログ。

小説メインの文章を書くことについてのあれこれ。

持病が悪化しておりました。

るかさんは、一生治らないと言われている持病を、2つ持っております。

1つは、日頃の生活習慣と薬のおかげで、発症した20年前と比べて、いくらか良くなってきています。

 

問題は、もう1つの持病。

この持病は、脳の機能が正常に働かなくなる病気で、ちょうど一年前程に悪化して、トイレに行くのにもしんどいし、食事はほとんど食べられない(けれど、薬の副作用で太る)という状態が続いていました。ほぼ寝たきり状態。

この持病に理解のない家族には、「寝てばかりで、病気を治す気はないの?」と言われてはいますが、月に1回は体調と天気の良い日に病院に行って診察を受けるのが精一杯という日々をすごしていました。

 

「寝たきり」といっても、本当に寝ているのは夜だけ。昼間は横になっているだけなので、何もしない(実際は持病のせいでできない)私にイラついて暴言を投げていたのかもしれません。……未だに正しく理解されていない病気だそうですから。

 

本すらも読めない、本を開いて文字が書いてあるのはわかるが、その内容が理解できないという状態でしたが、最近になってまんがが読める→本が読める(内容は頭に入ってこない→半分くらいは内容が理解できる)くらいになってきました。

 

リハビリをかねて、二次創作やショートショートを書いてみましたが、なんとか文章として読める程度にまでは復活しました。面白くないので、公開はしておりませんが。

 

本が何とか読めるようになって、内容が何とか理解できるレベルまでになったので、ライターとして稼げるようにWEBライティングの勉強を、少しずつですがはじめました。

 

まずは、読んでもらえる文章を書くための勉強からです。